MHP3、ジエン・モーランを撃退し上位へ

MHP3でいうジエン・モーランはMHFでいうところのシェンガオレンと同じようなものです。このクエストが下位最後の試練となり、これをクリアすると初めて上位に突入となります。


船のタイタニックポイント


ジエン・モーランは船でのクエストになるんですけど、背中に飛び乗れるのを知らなくて、最初バリスタやら大砲やらで攻撃してそのまま船破壊されるパターンで何度も失敗しました。


背中に乗れることを知ってから、背ビレ?に亀裂の入ったところがあるのでそこを延々と攻撃してました。そこは血の出る量が多いのでおそらく肉質の柔らかいポイントなんだろうと思います。


背中の弱い?部分を破壊したところ


しばらく攻撃しているとそこに穴があきました…。どうやら破壊したようです。その後も延々と背ビレを攻撃し続けました。すると…


ついに撃退に成功


このクエスト5回目くらいでなんとかクリアでした。MHP3はガチで会社の昼休みにしかやってないんですけど、恐ろしく気の遠くなるような作業を経て、なんとかここまで来ることができました。


当初、戸惑っていたMHFとのハンマーモーションの違いにも今では完全に慣れ、むしろフロンティアやっている時にMHP3のクセが出てくるほどになりました。正直なところ、慣れるとMHP3の方がMHFよりハンマーの使い勝手がいい、です。


攻撃の連携というか、コンボというか繋がり方がいいですね。あと個人的にはタメ2のあの飛び込みアッパーが好きです。アッパーでスコーンとスタン奪った時は快感ですよね。


ハンターランク4になりました


MHP3の世界では、ハンターランク4から上位に突入になります。ここからが本当のモンハンですよね。