これからはスマートフォンの時代だな

MHFとまったく関係ない話で申し訳ないス。ムロフシがリアルで使ってる携帯を嫁に無断でスマートフォンに変えました。docomoGalaxy Sという機種です。



これはGalaxy S2が出るということで、ヤフオクで中古で安く売っていたものを買って、自分でFOMAカードをうつしたものなんですけど、使えば使うほど、操作に慣れれば慣れるほど、スマートフォンってほんといいですね、と思います。モンハンの武器種の中でスマートフォンというものがあったら迷わずそれにするんじゃないかな?というくらいこれは素晴らしいものです。


ブログの更新が簡単にできるようになりました


画面が小さいので厳密には簡単ではないんですけど、以前の携帯からの更新では比べ物にならないほど更新が楽になってます。毎日何気に更新しているように見えるこのブログですが、実は自分が忙しくなってくるとバレないように携帯から更新してたりするんです。


ちなみに携帯でのこのブログの更新方法は以下のような感じでやってました。


1、暇な時にPCより画像、記事を全て下書きで完成させておく

2、完成記事の下書きデータをコピーしてメールで携帯に送る

3、携帯でおかしくなった改行などを少し編集して未送信メールに保存

4、更新したい時に携帯ではてなにメール送信 → 更新



なぜにこうした回りくどい更新方法なのかといいますと、携帯からではPCで撮った画像をうまく扱えないからです。


いつもPCで書いているようなMHFの画像つきの日記を書くには、画像や記事は事前にPCで上げておいて、自動生成される画像のリンクコードごと本文を携帯に送る、という手法が最も簡単でお手軽なんです。


これで忙しい時にもメール送信するだけで日記更新、というわけです。これがスマートフォンになると、PCでアクセスしているように携帯からアクセスできるので、


1、暇な時にPCより画像だけUPしておく

2、スマートフォンで下書き記事に直接アクセスして記事を作成


という工程でブログの更新ができるようになります。結局は画像を上げておかないと画像つきの日記は書けないんですけど、記事を全て完成させておかないといけなかった以前の手間を考えると、非常に楽になりました。スマートフォンの方が暇な時にどこにいてもすぐに更新作業できますしね。