入魂が進まない

動画を載せたくてここ最近ずっと調べ物してます。


テスト用に何度か動画撮ってみたんだけど、データサイズが恐ろしく巨大でいちいち時間がかかる上に画質がイマイチパッとしない。

だいたい30分(1クエ程度)くらいの動画で抑え気味に撮っても軽く50GBを超えてしまう。


FLVにするのは作業的に面倒なので、H.264(mpeg4)にエンコードして出す方向で考えているんだけど、テストエンコードするのにも、ものすご〜く時間がかかるし、エンコードしてる最中はパソコンが重くて使えないというジレンマ。


スペック不足ですかね。せめてエンコードしながらMHFプレイできればいいんだけどなぁ。


エンコードは余ってるノートにやらせよう、なんて思ってX200出してきたんだけど、50GBのデータを外付けHDDにコピーするだけで40分くらいかかる。


そしてエンコードするソフトをあれこれ入れて設定する手間がなんか面倒…。もっと自由になる時間がほしいス。



家では深夜の3〜4時間しかパソコンが触れない上に、動画関係で時間を取られていてはモンハンをやる暇がないのも事実。

昨日は余った時間で録画テストをメインに、ドドブランゴ行ってみたんだけど、火事場発動でまさかの死。


ドドブランゴなんて散々戦ってきた相手なのに…


なんかね、いってしまうんですよねついつい。う〜んギリギリ攻撃できるかなぁ?みたいなタイミングで攻撃にいってしまう。結果、攻撃後の動けない状態時に反撃を食らう、みたいなパターンで死んでしまう。


火事場発動中はもやしっ子が界王拳を使っているみたいなイメージなので、攻撃力は鬼のようにあるのだけど、極端に体力が少ないので、ドドブランゴの怒りの一撃で簡単に逝けるのです。即、昇天。


まったく火事場が生かせてない…


これもまだまだハンマー使いとして未熟な証拠ですね。もっと確実に的確に冷静にダメージを重ね続けることができないと、この先ソロでは厳しいと思われます。


現在の入魂数 28