ひな祭り限定イベントに参加


ひな祭り限定のイベントに参加しました。


なんでもこのイベントは、男性用のクエストと、女性用のクエストが分かれていて、それぞれのクエストをこなし「想いの片割れ」というアイテムを採ってこなくてはならないらしいのです。


たまたまその時間、猟団内で男キャラはムロフシ一人だけだったため、ここは不詳ムロフシが行かねば、と思い軽い気持ちで立候補した次第です、が…。



あんなにマゾいとは思いませんでした…


■クエスト内容
ゲリョス(亜種)の狩猟
・フルフル(亜種)の狩猟


運営的にはゲリョスが男、フルフルが女みたいなイメージなんでしょうかね。とにかくクエ内でこの2頭を狩らなければならないようです。


まあゲリョス亜種は知りませんが、フルフル亜種なんてソロでもう10頭以上は狩ってますからね、なんとかなるだろうなんて思ってたのですが、防具一式が変わっているとは夢にも思いませんでした…。以下はクエスト中のステータス。



防御力が普段の倍くらいあるので一見すると楽勝に思えますが…


攻撃スキルがいっこもない


これには唖然…。防具はここまで揃えてくれるのに武器は自前て…。最強の上位ハンマーでも使わせてくれればいいのになんてちょっと思ったり。この攻撃力で亜種2頭のソロはきちぃな。


正直、防御力なんていらないんです。ゲリョスだってどうせ大した攻撃してこないだろうし、フルフルにいたっては集中していれば攻撃自体食らわないと思うし…。なにより攻撃力こそがムロフシの生命線なのだから。


ムロフシにもっとも必要なものがない。ウンコにはトイレットペーパーが必須ですが、これは無料で配られるポケットティッシュすらない状況といいますか…。


以下は大まかな戦いの記録です。



クエ1回目。


クエ中、ゲリョスとフルフルが同じマップに出てくることが多々あるのですが、とにかく近い方を殴るというシンプルスタイル。マップを移動する際にも自分に一番近いヤツを叩く、という戦い方でとりあえず臨んでみました。


いつものクセで、火事場があると完璧に思い込んでいたため、体力40%以下キープでの戦いを続けていました。ちまちま薬草とかで回復して見事に時間ロス。


途中、何気にステータス確認して唖然。いつもは1400ある攻撃力が800て何かの冗談かと…。失意の中、残り10分でフルフルの討伐完了。次はゲリョスでしたが。


閃光食らいまくってここで時間ロス。おまけにゲリョスの動きが早くて攻撃ミス連発。最後、ゲリョスが足を引きずる所まで行きましたがそこで時間切れ。


反省点
・見た目で防具が変わっているのを知っていたのにスキルが変わっていると思わなかった。
・一匹集中せずに目についたヤツを叩いていたので結果的にダラダラと時間がかかった。
・シビレ罠でフルフルを捕獲しようとして焦って失敗(かなり殴ったつもりだが実はまだ瀕死じゃなかった)





これらを踏まえてすぐにリベンジしたクエ2回目。


薬草、回復薬を捨て調合書5冊持ち込み。落とし穴、トラップツールとネットを持ち込み。怪力の丸薬持ち込み。


フルフルは動きの特性上、落とし穴にはめるのに時間がかかるため、まずは突進してくれるゲリョスをターゲットに開始早々落とし穴設置。鬼人薬グレート、怪力の丸薬使用で叩きまくる。


その後、怪力の種を定期的に飲みながらとにかくゲリョスを討伐。マップ移動しても何してもひたすらゲリョス。フルフルは完全無視の方向でいきます。


ゲリョス討伐成功。残り時間は25分くらい。


時間に焦るあまり、捨て身の攻撃でフルフルの電撃食らいまくり。シビレビーム?食らって動けないところをプレスで1死というありえない展開に。


とにかく時間がないので秘薬使用、応急薬取らず、強走グレートだけ飲んで猛ダッシュ。電撃覚悟で3縦連発。


回復薬グレートが無くなり、回復ができなくなったので体力ギリギリまで戦って秘薬で回復。強走薬グレートも無くなったのでスタミナも回復できず。


フルフルの動きが止まる状態を確認。念のためもう少し攻撃を加え、フルフルがマップ2に移動したので落とし穴調合。


沼地マップ2におけるフルフルの着地地点は1回目の戦いの時にだいたい憶えていた(川の中なんですね)ので、ダメ元で落とし穴設置。着地と同時に落とせなかったら討伐する予定でフルフル待ち。


見事、落とし穴に落ちたので催眠玉投げて終了。


ホッと胸をなで下ろしながら一礼するムロフシ



疲れました〜。でももっと疲れたのはそのあと。



想いの片割れが出なかった…


もう一回行ってきますね。