初の上位クエスト

さて…と。上位に上がったわけですが。


正直、何から手をつけて良いのやら全く全然これっぽっちも微塵もわからない。今まで1本の道のりだったものが、突然20本くらいに増えた感じ。


とりあえず簡単に強くできそうなハンマーでも作るか、と思いヴェノムモンスターでも改良してみようかと昨日は雪山でカブレライト鉱石掘り。



掘って掘って掘り狂ってなんとか必要数を確保。


実はこのハンマーが個人的に一番お気に入りだったりします。攻撃力、属性優先でメインのハンマーが決まってしまうので最近は中々これを使う機会がないのですが、見た目が好きです。ゲリョスの頭をモチーフにしてるあたりがなんかいいですね。本物のゲリョスはお世辞にもこんなにかわいくないですけどね。


その後は残りの素材を求めてHR31〜の沼のゲリョスへ。




上位クエをやってみて思うこと


大変なところはやはり支給品がないところでしょうかね。あと、マップの途中からいきなり始まるの。これにはほんとびっくりした。昨日やった沼ゲリョスのクエで言うと、ゲリョスの目の前でいきなりクエが始まった。気付いたらケツ突かれてた。


ちょっ、そんな。何もゲリョスの前から始まらなくってもいいじゃないのさ!


火事場猫飯を食べて行ったので体力50しかないし。ただの虚弱体質がいきなりゲリョスの前に差し出されたみたいな感じになってます。



しかもなんかアイテム盗む猫みたいなのいるじゃないですか。あいつらも一緒にワラワラいるもんだから回復薬グレートとかなんか散々盗まれまくった。取り返そうと必死になってるうちに1死。あ、今、虚弱体質中なんだっけ。


今まではクエ始まったらまず支給品ボックス覗いてぇ〜、みたいなゆる〜い生活だったものだから、そのギャップに戸惑いを隠せない。


なんか朝起きたらアフリカの草原のど真ん中にいた、みたいな気分です。いやいやいやいやスワヒリ語で話されてもね〜、みたいな感じです。


バグかなんかでうっかり応急薬とか入ってないかなぁ、なんて淡い期待を抱いて支給品ボックスを覗いてみたけど1ミリもなかった。そこには神も仏も存在しなかった。ああ、これが上位というものなのですね。




そしてもう一つ、もっともムロフシを苦しめたのは実はゲリョスではなく…

雑魚のウザさ

です。これがもうケタ違いでウザい。


雷光虫?とか、ファンゴとか、名前知らないけどゲネポスの赤いのやら黄色いのやら、もうね、うじゃうじゃなの。

※3/5 ちょっと訂正…黄色いのがゲネポスらしいです



ゲリョスとまともに戦えないくらいに湧いてきて、ムロフシの周りは始まって5分で簡易ジュラシックパークみたいになってんの。これはすごいです。



「オッシャ〜!かわした〜」とか思ったら後ろからファンゴ、みたいな感じわかりますかね。ファンゴ倒したら横からランゴスタに刺されて痺れる、みたいな。さらに痺れ中に赤いジュラシックパークが毒かぶせてくる、みたいな。


その見事過ぎる連携やめて。きぃぃぃぃぃぃぃぃ!ってなるから。


この雑魚の組み合わせとか配置考えた人、天才!とか思った。絶対に友達になりたくないですけど。


それにしてもいつも思いますけど、ランゴスタのここぞという大事な局面で確実に痺れさすスキルはすごいですよね。


「シビレ界のファンタジスタ」って呼んでます。パーティに一人は欲しい逸材ですね。


ツタ登り中とかもあと少しで上、って絶妙なところで刺してきたりとか。人を確実にイライラさせる技、として考えた場合、ランゴスタはいっぱい引き出し持ってますよね。


モンハンの中で実は一番すごいやつです。





ゲリョス討伐後、疲れて倒れ込むムロフシ(素材出ず)



はぁぁぁ。PCの調子も悪いし、なんかほんとに疲れました。