エスピナスの捕獲に成功

前回、水属性のハンマーを作ったので、今度はこれまた需要の多い火属性のハンマーを作ることにしました。


それで、火属性のハンマーというと色々と選択肢もあるんですけど、とりあえず、そこそこ簡単に作れて、それなりに強いハンマーで考えると、手持ちのルビーノバイソンを強化するのが一番早いと思いました。


ルビーノを作ったあの日にリンク
2010/04/19 ネカフェハンマーの作成


実は、作成にカフェシール・Bという素材が7枚、最終強化用に同素材が6枚必要だったので、あの時、ダイミョウザザミのあの嫌がらせのような面倒なネカフェクエスをソロで13回もやったんですよ。あれは地味に辛かった。


あの時、頑張ってやっておいて良かったなぁ


今にして思う。過去のムロフシグッジョブ。



ルビーノバイソン1から2は手持ちの素材で強化できましたが、2から3に強化するのに棘竜の上鱗雌火竜の鱗が必要でして、昨日は素材集めに二つのクエストに挑みました。



ハンターズクエスト HR31〜 「目覚める樹海の主」

エスピナス1頭の狩猟



突進が怖い


実はエスピナスは今まで用が無かったのでほとんど行ったことがありませんでした。少し前にやったクエスト「棘と眠」でエスピナス変種に挑んだのがほぼ初めてみたいなもので、ソロで挑むのも今回が初めてです。


エスピナスで注意することは、やはり怒り時の突進でしょうか。この突進は一度でも食らうと、次の起き上がり時にも食らうという突進コンポみたいになってまい手がつけられません。さらに、突進を2連続で食らうとピヨります。かなり厄介ですね。



あとは左右に吐きだす3連プレスも脅威でした。食らうとシビレて動けなくなります。ただ、これは慣れると来るのがわかるので簡単にかわせるようになります。かわした後は絶好の攻撃チャンスになるので、積極的に頭にタメ3スタンプを入れていきます。



ハァハァ…。2死、25分針でなんとか捕獲に成功。


捕獲は残り体力30%以下になるとできるみたいですね。角が折れるのが残り体力40%以下からなので、角が折れるのがまあ一つの目安にはなります。


具体的には角が折れてから体力1000くらい削ればOKということで。その辺はまあ大雑把な感覚で少し多めにダメージを与えておけばいいかな、と思います。


棘竜の上鱗ゲット




ハンターズ:温暖期 HR8〜 「女王の棲まう土地」

リオレイア1頭の狩猟
サブA リオレイアの尻尾切断
サブB ロイヤルカブト20匹の納品



こちらは下位のリオレイアなので0分針であっさり終了でした。


しかしアレですね。エスピナス戦の直後に行くと、恐ろしく弱く感じます。まあもともと弱いんですけど、さらに弱く感じました。動きなんて完全に止まって見えた。


雌火竜の鱗ゲット



ルビーノバイソン2 → 3に強化



このハンマー最終強化まで行けば火属性600に化けます。


最終強化に必要な素材はすでに持っているし、3→4に強化するのもそれほど大変じゃなさそうなのでサクサク行きたいところですね。