エスピナス特異個体をソロハンマーで討伐

シーズン10 特異個体連続配信


前回、エスピナス特異個体の攻撃をまとめた動画をUPしたんですけど、それ以来、幾度となく挑み続けたんですけど、全然勝てませんでした。攻撃パターンはかなりわかってきたんですけど、回避不可能なコンボが多く、ある程度は運に頼らざるを得ない状況です。


エスピナス特異個体リンク
2011/02/05 動画で見るエスピナス特異個体の攻撃まとめ



フロンティアクエスト HR31〜 「棘竜の脈動【上位】」

メイン エスピナス1頭の狩猟


2死までは火事場で、といういつもの戦略だったんですけど、3人目の堅実ムロフシが見事に失敗するというハプニングがここまでで4〜5回はありました。足を引きずった後のクエスト失敗ですから、無理せず捕獲しとけば…という後悔を何度も味わいました。


これほんと何回見ただろう…


「あ、またこのパターン…」


これ以上復活できません、という文字を見ながら久しぶりに感じる脱力感。かなりやる気を削がれる瞬間なんですけど、それでもこれまでムロフシはどんなに辛い時でも努力と執念で乗り越えてきたわけで。


足を引きずり追いつめられたエスピナスは、まあ偶然なんでしょうけどなんか仕組まれてないそれ?というくらい回避不可能な連続コンボをやってきたりします。体力全快からでもいきなりの咆哮から連続的に攻撃を食らい、シビレ、気絶、毒、などであっさり死ぬことは決して珍しくない。


ということで、今回は火事場を諦めました。エスピナス慣れしたいま現在、火事場にしないで慎重に時間をかければ討伐は可能なんです。戦略としては以下のような感じです。


1、1人目は自然火事場で
通常ならいきなり火事場飯でスタートしたいところですが、最初のエスピナスの怒り時の咆哮で転ばされてそのまま突進死というパターンがあまりにも多かったので、初めは食らうの前提で体力のある状態からスタートしました。無理に火事場にしないで自然と火事場になるまで地味に待ちます。


2、エスピナスの怒りが解けた時は1人目でも火事場状態をやめる
あくまで怒り時の咆哮対策です。一発だけ食らっても大丈夫なように体力を残しておきます。


3、2人目からは体力全快で戦う
これは3人目のムロフシが理不尽な死を重ねた結果の苦肉の策です。常に後ろに1人の余力を残しておいて戦うというスタイル。逆に言うと、そのくらいエスピナス特異個体が強い、ということです。






15分針で討伐完了でした。随所にエスピナス慣れしていないと回避できない場面があります。これいきなりソロで行って勝てる人いるのかな?以下動画です。




報酬


報酬の鶏翼原珠を15個集めると爆剣珠Gという装飾品が作れるようになります。


※爆剣珠G 詳細
スキル 爆撃剣+5 体力-4 砥ぎ師+3
必要スロット1