ドラギュロスに惨敗

偶然かもしれませんが、とりあえずベルも倒したことだし、お次はドラギュロスでも行ってみようかな、ということで、昨日はドラギュロスに行ってみました。


ドラギュロスはパーティ戦では何度か行ったことがあるんですけど、ソロでは初めてになります。


ドラギュロスとのファーストコンタクトリンク
2010/07/07 ドラギュロスと初対戦



ハンターズクエスト HR91〜 「放たれし冥雷」

メイン ドラギュロス1頭の狩猟


ドラキックだけはほぼ完璧


怒り時のドラキック?ですが、ベルキュロスで慣らしたので95%くらいは回避できます。これまで散々回避し続けてきて体感的にわかったんですけど、ベルキックは回避の判定がかなり甘いです。


あの攻撃を見るかぎり、一見して回避タイミングは一瞬しかないと思いがちですが、「あ、失敗した」という時でも回避できたので実は慣れれば難易度は低いと思われます。以下はこれまでにムロフシが実際に戦ってきて感じた回避の難しいランキングです。すべて回避性能無しで回避できます。


ムロフシ的、回避の難しいランキング
1位、ヴォルガノスのボディプレス時の震動
2位、カムのタックル
3位、ティガレックスの咆哮
4位、飛竜種系の回転尻尾、ブレス等
5位、カムノノの咆哮
(※あくまでもムロフシの体感として上げています)


ヴォルガノスの震動回避は練習したんですけどやはり難しいんです。その時の気分やノリにもよりますが、平均すると確率は未だに半々くらいです。カムのタックルも即死の恐怖心との戦いだけに意外と難しい。ティガの咆哮も慣れで回避可能。飛竜種の回転尻尾やブレスは集中力しだい。この中でいうと、ベルキックは4位か5位くらいな位置づけですかね。


ヴォルガノス震動回避リンク
ヴォルガノス亜種の震動を回避するための検証動画


少なくともベルと共通している攻撃に関してはそれなりに回避可能です。それだけでもゼロからのスタートじゃないのでまだ気は楽といえば楽ですが。


唯一うれしい攻撃


あーこれうれしいわ〜。なんか補給してるみたいな攻撃?ハンマーには絶好のスタンプチャンスです。ずっとこれやってたらいいのに。



鉤爪でビターンってやる攻撃とかね


鉤爪でビターンってやってきてシビレが四方に地を這う攻撃、これがまるで回避できません。かわし方がよくわからないです。他にもグルグルっと回って上空から血がドッバァァみたいな攻撃とかね、かわせません。どうしたらいいの?これ。


毎度おなじみの光景


しっかりと討伐されました。