動画で見るエスピナス特異個体の攻撃まとめ


今週はエスピナス特異個体ということで、早速行ってみました。結果的にあっさり3死してきたんですけども、今回は特異個体独特の攻撃を動画でまとめてみました。これで勝てる、といいんですけど…。




エスピナス特異個体【上位】攻撃まとめ


1、噛みつき×2 → 尻尾ふりふり

2回の噛みつき、体当たりを2セットやった後に尻尾をふりふりします。ここまでは確定の動きなので、尻尾ふりふり時が最大の攻撃チャンスです。


2、突進×3 → 体ブルブル
左足で一度地面をダンッと叩いた後、突進を3回行った後、体をブルブルさせます。最初の左足で地面を叩いてからブルブルまでは確定なので、ブルブル後の振り向きを狙っていきます。左足で地面を叩いた時に近くにいると尻もち状態になります。


3、突進後に転び → 足ぶみ

右足で地面を一度引っ掻いた後、突進して最後勢い余って転びます。起き上がった後に軽く足ぶみします。足ぶみ後、振り向きを狙ってスタンプします。


4、横タックル

少しのタメの後、タックルします。動画では左にタックルしてますが、方向は両側どちらでもあるようです。


5、4連プレス → バックジャンプブレス

原種は2連の後にバックジャンプブレスをするんですけど、特異個体は4連ブレスします。2回は遠距離、あと2回は近距離にそれぞれブレスします。中途半端に近づくとブレスの餌食になります。体の真下まで入りこむと安全みたいです。


6、噛みつきタックル → ブレス

2回噛みついた後、タックルしブレスします。ブレス後ちょっともじもじします。ブレスまで確定なので冷静に待って振り向きに合わせてスタンプを狙っていきます。



ざっと見てこんな感じです。他にもまだあるかもしれませんがとりあえず気付いた攻撃だけまとめてみました。ちなみにこれはHR31〜の上位種なので、HR100〜の変種はまた違う動きするかもしれません。変種行く前に、そもそも上位種に勝てないので。


基本的にはほとんど一連の決められた動きしかしない、という印象です。原種よりかなり怒りやすいというのも特徴かな、と思います。少し攻撃するとすぐに怒ります。短気なヤツです。


怒り時の咆哮でどう頑張っても尻もち状態になるので、火事場で行くと「尻もち直後の突進で即死」というゴールデンパターンが多かったです。あれをかわす方法がわかりません。結局は運任せになってしまっているのが現状です。