ソロハンマーで剛種テオ・テスカトルの翼破壊

昨日は剛種のテオに行ってました。まだまだテオハンマー作成までは遠い道のりですが、少しずつ、一つずつ、焦らずじっくり、ゆっくりとやっていくのがムロフシ流ということで。


剛種クエスト 「豪炎」

メイン テオ・テスカトル1体の討伐
サブA 主目標への一定ダメージ



ただテオを倒すだけではなんだか勿体ないので、テオの翼破壊も狙ってみました。今後、ムロフシが行く剛種テオは全て翼破壊込みで行くことにします。


テオの翼破壊方法ですが、ハンマーで行く場合、当たり前ですが翼に届きません。そこで道具を駆使してなんとか破壊します。ガンナーなら簡単にできることでもハンマーではとても難しいのです。ムロフシが翼破壊に主に使用するのは以下の道具達です。


翼破壊必須道具
大タル爆弾G2
大タル爆弾G
打上げタル爆弾G
打上げタル爆弾
ブーメランG


大タル爆弾G2を仕掛けるムロフシ

爆破!



ムロフシメモ
テオの翼破壊の工程など


1、まずテオのスタン中に翼に当たるような位置に大タル爆弾G2をひとつ仕掛けます。ひとつだけ仕掛けるのは時間的にあまり余裕がないからです。怒り時などは特にスタン時間が短いので、ひとつずつ確実に仕掛けて行きます。翼破壊のみをギスギス狙うのではなく、あくまでも剛テオ討伐中に翼破壊も出来たらいいね、というスタンスです。ゆっくり確実に、着火は小タル爆弾で。


2、2度目のスタンで今度は大タル爆弾Gを仕掛けます。大タルG2と大タルGのダメージでテオの翼の1度目の怯みダメージ近辺までいく計算です。その後、テオが起き上がったら打上げタル爆弾でチクチクと翼を攻撃し続けます。剛テオの攻撃をかいくぐりながらの打上げ爆弾を当てる作業は、ゴルゴ並みの冷静さが求められます。


3、テオが1回怯んだらまた1から同じことを繰り返します。大タルGまで仕掛け終わったら、今度は本命であるブーメランGの出番です。最初からブーメランGを使ってもいいんですけど、運次第ですぐに無くなってしまうので最後まで温存します。


ブーメランGを投げるムロフシ

翼破壊の瞬間



破壊できるとなんだか妙にうれしいですよね。翼破壊に関しては今後もう少し手慣れてくればサクサクできるようになるかもしれません。とりあえず今は時間がかかっても破壊さえできれば良し、とします。


翼破壊時の時間


残り時間24分で2死状態。当然無理はできません。せっかく破壊した翼を持って帰りたいので、あまり無理せず確実にダメージを重ねて行きます。「無理だと感じたら決して攻撃しない」です。この辺は経験がものをいう世界ですね。焦って無理をすると間違いなく3死します。


討伐成功


結果的に35分針で討伐成功でした。思ったよりも早かったので、おそらくは最初の火事場状態が効いたみたいです。



古龍種の剛翼ゲット


報酬でいきなりすごいのキタ。今のところは使いませんが、今後何かに使うことがあると思います。