動画で見る特異個体オオナズチの攻撃まとめ


今週は特異個体オオナズチの配信。ハンマーとはどうにも相性の悪い相手ですね。というより、どうしてあそこまで嫌な攻撃しかできないかなぁ…とその育ちを疑ってしまいますね。親の顔が見てみたい。まあ親も寸分違わず同じ顔してるんでしょうけどね。ほんと嫌なやつです。


取り急ぎ特異個体オオナズチの攻撃をまとめてみました。見落としなどあるかもしれません。



フロンティアクエスト HR71〜 「霞龍の脈動【上位】」

メイン オオナズチ1体の討伐




くるりと反転
近接殺し。クルリと反転して近くにいるハンターを巻き込みます。オオナズチは脇腹に密着、が割と安全地帯だったんですけどそれができなくなってます。密着しているとすぐこれやってきますね。ダメージは少ないけど、地味にイラッとくる攻撃です。


レロレロ… → 毒霧ジャンプ
舌でレロレロと前方をまさぐった後に毒霧ジャンプです。舌の当たり判定は前方にしかないので少し横にいると安全です。地味にイラッとくる攻撃です。予備動作として攻撃の前に白っぽい霧状の何かを吐きだすので、それが確認できたら毒霧回避のために少し離れた方が無難です。動画の最後で紹介してますが、この攻撃は最初の舌レロレロを食らうと自動的に連続コンボになります。


舌×1 → 舌×2
1回舌をビッと伸ばしてきた後に、左・右と2回舌を伸ばしてきます。2回目の左右の舌攻撃はかなり横まで判定が広いので注意が必要です。舌にはアイテムを盗む効果あり。原種でもある攻撃ですが、特異個体はコンボになってるということで。地味にイラッとくる攻撃です。


バックジャンプ → 突進
これは未確認なんですけど、原種でバックジャンプからの突進ってあったかな?と思って動画に入れました。原種ではただの突進だけだったような気がしました。未確認ですいません。地味にイラッとくる攻撃です。


ブレス
これも原種でもある攻撃ですが、特異個体ではブレスの落ちる範囲が違います。拡散して広くなってます。食らったことはありませんが、おそらく食らうとスタミナが無くなります。地味にイラッとくる攻撃です。


ボディプレス
ジャンプして真上にドシーンと落ちてきます。飛ぶ前に少しだけ沈み込むようにタメ動作に入ります。タイミングを合わせればローリング回避も可能でした。プレスの当たり判定範囲はあまり広くないみたいなので、少し移動すれば回避可能です。動画ではわかりずらいんですけど落ちてくる時、舌をペロッと出してます。これに当たるとアイテムを盗まれます。地味にイラッとくる攻撃です。


黄色い霧 → ボディプレス
黄色い霧を拡散させたかと思うとボディプレスしてきます。黄色い霧に何の効果があるのかはよくわかりませんでした。地味にイラッとくる攻撃です。


最強コンボ(盗みながら毒)
特異個体最強のコンボ。最初の舌攻撃で自分側に引き寄せて毒カウンター、みたいな。アイテムを盗みつつ、高ダメージを与えつつ、さらにハンターを毒状態にするという荒技。地味にイラッとくる攻撃です。


その他補足
動画内でも出てますが、オオナズチの周りに黄色い煙のようなものがポコポコと出ています。これに当たるとスタミナが0になります。強走薬を飲んでいれば大丈夫なので、ハンマーなどのタメ系の武器を使う場合は強走薬グレートは必須アイテムになりそうです。