ひとりDEカフマニア


フロンティアクエスト HR51〜 「カフマニアと尾晶蠍」
アクラ・ヴァシム1頭の討伐
■ゲネポス8頭の討伐
(※マストオーダー)





ソロで行けるのかちょっとやってみました。ちなみに、例によってカフとかどうでもいい感じです。ただ戦いたいだけ。


結晶剥がし


開始直後、わざと結晶攻撃を食らって火事場・餓狼にします。そこからは結晶剥がしへ。結晶は剥がしても剥がさなくてもどっちでもいいと思うんですけど、せっかくの機会なので剥がす練習がてらやりました。


結晶を剥がした後は、ヴァシムの隙をつきながら足オンリーで攻撃します。ヴァシムの攻撃をかわした後に、基本タメ1(状況次第でタメ2もあり)で足をチクチクと攻撃し体力を削ります。


結晶を剥がした後のツメなどは肉質が変化して弾かれるようになるので攻撃しないようにします。


ヴァシムが尻尾の結晶を地面に置いた時には、確定で地面に潜るのでその隙に通常の砥石でハンマーを砥ぎます。砥いだ後は、結晶の爆発を避けるために距離を置きます。無理に結晶を壊すよりは、ここは砥ぐ時間と割り切った方が結果的に効率的です。というより、ソロだと時間的に壊すのは厳しいというのもありますが。なかなか結晶を置かない場合は、隙を見て高速砥石で砥ぐようにします。


結晶を置くまでに、予備動作から含めてかなりの隙ができるので、その時は足にタメ3スタンプ、縦3発などをガンガン入れていきます。



タメ1攻撃が基本



あとは延々とこの繰り返しです。いかに根気よく集中して戦い続けられるか、いかにヴァシムの攻撃の予備動作を察知して少しでも早くこちらの攻撃を入れるか…これがポイントです。



30分針でアクラ・ヴァシム討伐成功。その後はゲネポス8頭倒して1死、トータル35分針でクリア成功でした。ソロがメインで、50分フルで戦うことも多いムロフシとしましては、35分くらいの戦闘なら楽なものです。



動画は9分40秒付近でムロフ神が降臨し、鬼の大胆カットによりトータルで18分程度の動画に仕上がってます。そこそこの画質を維持するためにはやはり20分くらいが限度ですね。