剛種適正試験に初挑戦

ネフライトノヴァがSP6とそれなりに強くなったということで、試しに剛種適性試験に挑んでみました。剛種適性試験とは、剛種チケットが報酬で出るという剛種に行くための前段階のクエスという位置付けでいいんでしょうか。


フロンティアクエスト HR100〜 「剛種適性試験・雪獅子」

メイン ドドブランゴ変種1頭の狩猟
サブA 主目標の尻尾切断
サブB 主目標の頭部破壊



なんかドドブランゴの顔と爪の色が気持ち悪い。ドドブランゴの変種というものは初めてですけど、ここ数週間にわたって様々な特異個体をじっくりと見てきたムロフシ的には、見た目が違うだけで攻撃方法はあまり変わりが無いように思えました。


違うのは攻撃力と攻撃範囲ですね。基本的な攻撃力が強いようで、火事場では全ての攻撃が脅威でした。近くにいるとよくやってくる猫パンチみたいなのでも即死クラス。方向転換時に踏まれる削りダメージも火事場体力には地味に痛いです。



雪ブレス


雪ブレスの範囲が前方にかなり広いのと、横方向に少しだけ判定範囲が増えているようです。原種では安全な腕のあたりにいたら雪ブレスに当たって即死でした。雪ブレスの時は少し大げさに横によける必要がありそうです。


その他には雪をつかんで上空に投げる攻撃があるんですけど、雪玉が落ちる範囲も広くなっているようです。こちらは詳しく確認できませんでしたが、原種よりは明らかに広いです。


ブランゴにわらわらと襲われるムロフシ


討伐完了


最終的には2死10分針で討伐完了でした。大雑把に言うと攻撃力の強いドドブランゴという印象。火事場でも攻撃範囲に注意していればなんとかなる相手ですね。体力もなさそうなので火事場でいかなくても20分くらいかければ勝てるかもしれない。


報酬


サブを達成すればさらに剛種チケットが出るみたいなんですけど、無属性ソロハンマーでは無理でした。パーティで行って全てのサブクエストも達成すれば最低でも2枚くらいは出そうな予感、です。