剛種適性試験・銀火竜ソロハンマーで25分針

剛種チケットの在庫はまだあるんですけど、せっかくSPハンマーを最終強化まで作り上げたので挑戦してみました。


使用したハンマーはコチラの一番下のやつ
2011/03/19 いろいろなハンマーの強化を


フロンティアクエスト HR100〜 「剛種適性試験・銀火竜」

メイン リオレウス希少種1頭の狩猟
サブA リオレウス希少種の頭部破壊
サブB リオレウス希少種の尻尾切断


今回苦戦したのはリオレウス希少種がかなりの高頻度でやってくる「毒尻尾」です。


リオレウス系 毒尻尾陰部アタック




中距離くらい離れると、まずこれが来ますね。陰部を惜しげもなく、また何ら恥じることもなく披露しながらモリモリ迫ってきます。これがオッサンとかならまず確実に警察に捕まるレベルですね。


火事場状態でこれを食らえば即死ではないにしろ、そのままピヨピヨと動けなくなり毒死するパターンです。この毒尻尾はリオレウス系独特の攻撃で、原種でもごく稀にやってくるんですけど、希少種になるともはや狂ったようにやってくるみたいです。


ハリウッドダイブが使えればなんてことない攻撃ですが、常に武器をしまっている状態ではないし、結局のところローリング回避ができなければこのクエストの火事場ソロはほとんど不可能じゃないかと思います。


で、ここ数日は延々とローリング回避を練習していたんですけど、これが全然できないんですよね。無理なのかな?と思ったんですけど実はコツがあったようです。


毒尻尾回避には前方ローリング、が必須みたいです。横、後方だとどうもうまくいきませんでした。あと、動画後半にもありますが、リオレウスが比較的近くにいる場合にはそのまま真下にもぐり込むのも有効みたいです。


これさえ攻略できればあとは普通のリオレウスとそう変わらないので簡単です。ただ、なかなか怯んだりスタンしたりしてくれないのでかなり慎重に攻めないと反撃で即死とかよくやります。


なんとか討伐成功



結果的に2死、25分針でした。動画はバッサリカットして10分以内に収めた動画です。


報酬


剛種チケット2枚はクエストで確定みたいです。そのほかサブ達成でも出るようですね。今回は運が良かったのか、なんと5枚も出ました。